となりまちショッピングモール Store-mix.com

2005年07月02日

蛍の乱舞

 ほたるの季節になりましたネ。近くの小川沿いには、100メートルぐらいに渡って無数のほたるが乱舞していたり/草に停まったまま輝いています。一匹クモの糸に引っ掛かっていたのを子供が逃がしました。ペットボトルに穴を開けて、カルキを抜いた水を少々、またほたるが休めるような草を入れました。子供とホタルを4匹捕まえ(手づかみ)たのを、そのペットボトルで一晩寝室で飼ってから翌日、同じ場所に放してきて楽しみました。
 尻の光のアークが一本なのがオスで、2本あるのがメスだと、子供に教わりました!とてもきれいでした、また来年が楽しみです。
hotaru1.JPG(上)ペットボトルの中のホタル

hotaru2.JPG(上)同じく、光っているホタルを押し入れの中で撮ったのですが、見えるかな?テブレが難しいw。

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』





posted by トピオ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。