となりまちショッピングモール Store-mix.com

2005年06月04日

バットマン ビギンズ 公 開 間 近!

バットマンビギンズ vs スターウォーズ episode3 シスの復讐

 6月18日いよいよ話題の新作「バットマン ビギンズ」が公開されます。スターウォーズ エピソード3 シスの復讐に引き続き、話題になること請け合い。TVドラマシリーズからのファンも、若者の話題に入っていけるかもネ。今回はなんと、「ラストサムライ」で世界の映画にアピールした渡辺謙が悪役に扮するとあって、日本でのヒットは確実といえるでしょう。

☆「バットマン ビギンズ」を応援しよう☆
「ダークナイト〜」でバットマン最期の戦いを描いた フランク・ミラーがバットマン最初の戦いを描いたのです。そしていよいよ公開される話題作「バットマン ビギンズ」こそミラーによる「イヤーワン」の映画化です。

バットマンビギンズ公式サイト

バットマン ビギンズ

 バットマンの誕生:バットマンは1939年、Detective Comics(探偵漫画)というコミック誌に掲載されました。ボブ・ケインの原作によるものです。バットマンの物語はその後何度もリセットが繰り返されていますが、誕生秘話に関する基本的な設定はごく初期に語られたものが現在でも使われています。ただし幼年期の体験は80年代にフランク・ミラーによって付け加えられたものです。バットマンは特別な能力を持たない常人であるにもかかわらず、無敵の超人スーパーマンにも対抗しうるヒーローであることに説得力を持たせました。
バットマンことブルース・ウェインはまだ両親が健在だった幼少期に自宅の(大変な豪邸です)庭でウサギを追いかけているうちに、地下にある巨大な洞窟に誤って落ちてしまいます。(これが後の秘密基地バットケイブ)そこには古代の神の化身(とブルースには思われた)巨大コウモリが住んでおり、ブルースは彼を恐れ、彼に魅入られることになります。
 6歳になったブルースは両親と共に映画「怪傑ゾロ」の観劇の帰り、ゴッサムシティのクライムアレイ(犯罪通り)で暴漢によって両親を殺されます。ひとり生き残ったブルースはこのときの深いトラウマにより犯罪を強く憎むようになり、成長すると共に世界各地で科学や犯罪学を学び、さらにあらゆる武術・格闘技を習得。世界最高レベルの探偵能力を身につけます。

 1989年に映画化されたバットマンは、少年期のトラウマを原動力に戦うダークナイト・バットマンというスタイルです。第二弾「バットマン・リターンズ」でも踏襲されますが、以後のシリーズでは比較的単純なスーパーヒーロー物語となります。

posted by トピオ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

バットマン ビギンズ 評価☆☆☆☆☆ 2005・6・9
Excerpt: その問いはブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)の頭から片時も離れることはなかった。 そして彼の脳裏に焼きついていたのは、目の前で両親を射殺された忌まわしい記憶。ゴッサムの路上で起きたあの晩の事..
Weblog: ムービープレス
Tracked: 2005-06-12 18:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。